アル中 −アルコール依存症との戦い−


アルコール依存症(社会生活から抹殺)  →  死に至る
この図式から正常に戻りたい。 別に死ぬことへの恐怖は無いが命ある以上まっとうに生きたい。その思いを日記に記す。

タグ:天神祭

写真ブログ『道草』へ



こんにちは。
アル中のsyousukeです。

この時期、何処へ行くにもクーラーボックスにキンキンに冷やしたビールを入れて持ち歩かないと不安でたまらなかった人間が、おかげさまでビールを欲することもなくなってきました。

自分のなかで、ビールもコーラも同列の価値観になってきたのです。
あれほどアルコール飲料が最優先やったのに、不思議です。


そして以前を振り返ってみると、祭りで傷害事件を起こさなくなりました。

『祭りに酒と喧嘩は常套』

これが信念やったのはやはりアルコールで頭が狂っていたからだと、今でははっきり自覚できます。

そういえば、酒を断つと決めた2007年、素面で初めて迎えた天神祭りのあと、確か秋ぐらいまで地車囃子の鐘と太鼓の音が聞こえていた。酒を断っても幻聴は続くんやなぁって思っていたのが懐かしい!


しかし、いつ飲酒欲求が起きてもおかしくないのがこのアルコール依存症という厄介な病気であることも今は痛烈に自覚している。ただ、慢心するとその自覚がいとも簡単に消えてなくなることも…

2杯目からは病気の成せる技としても、最初の一杯は自分の意思、

初心に戻って、『一日断酒』



ビール、冷酒、ハイボール、ロック…

誘惑は多いけど、暑さに負けず素面で乗り切りましょう。


2012年、盛夏

暑中お見舞い申し上げます。


アル中、syousuke


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


    Share (facebook)

25日(水)天神祭本宮

かなり迷った挙げ句、行ってきました。とても満足してます。
でも、今、とても寂しい。
ここ暫く地車囃子にあわせてテンション上がりっぱなしやっただけに、祭の後の寂しさは独り身にとっては本当に堪える。

実は今、少し飲りたい気分です。
飲んだら楽になるやろなぁ!
耳元で悪魔が囁きよる。

でも大丈夫。スリップはしない。
目の前にあったら飲ってしまうかも知れんけど、79日前から酒は我が家にはない。
以前のように買いに行ってまで飲もうとは思わない。


今朝、いつも通りクリニックへ
日課のように、診察、点滴、基礎講座。
雑談の折、ワーカーから

「天神祭は避けたほうがいいよ」

「何があるか分からない」

「下手に自信を持つと危険」

こういった忠告を受けながら、仲間たちからも心配されながらも強行した。
仲間の一人は、祭は止めて、夜のAAミーティングに行こうと誘ってくれる。
これもお断りして強行した。それほど「天神祭」には思い入れがあるのだ。

都合よく、断酒会の「昼会」があったので参加させていただいて「断酒」へのモチベーションは維持出来ていたのも幸いした。


しかし、仲間の心配どおり、断酒中のアル中にとってはなるほど大変危険な行為やったと思う。よく考えれば当たり前のことやけど・・・

何処を見ても、酒・酒・酒!
擦れ違う人間の大半が酒気を帯びている。

祭には「酒」と「喧嘩」がつきものと自負してたのが俺やのに!


おかげで少し分かったことがある。

やはり、飲酒欲求の波、これが高まっているときは絶対にリスクの高いことは駄目。
で、今回のように収まっているときもやはり駄目。

「アルコール」の洪水の中でも飲酒欲求はさほど起こらなかったが、今回は運がよかっただけで、万が一酔っ払いに絡まれでもしていたら、簡単に喧嘩を買ってしまったと思う。そしたら興奮して飲ってしまったはず。

飲酒欲求が収まっているからといっても、長年にわたる飲酒で形成されてしまった、自虐的で、暴力的で、自己中心的な捻じ曲がってしまった根性は簡単には直らない。飲んでいたときほど切れやすくはないが、やはり感情のコントロールには欠点がある。

今回は自分から敢えてアルコールに挑戦したわけではないが、運良く学習に繋がった。
俺自身は使いたくない言葉やけど、きっと多くの仲間はこういうのを

ハイヤー・パワー」っていうんやろなぁ!

とりあえず、スリップへのトリガーは、HALT

この教訓だけは理解できた!



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

日付変わってしまったけど、24日の日記

先ず朝一番、AAサービスオフィスに行ってきました。
職員の方の対応は大変ご丁寧でありがたかったです。
で、色々とご説明をしていただき、

「ビッグブック」
12のステップ12の伝統
「どうやって飲まないでいるか?」

この3冊は、いずれにしても読んでみたいと判断したので他のものとあわせて購入。
(虎穴に入らずんば虎子を得ず的感覚かな?変やけど・・・)

長居するつもりはなかったんですが、1時間半ほどお話させていただきました。
まるで、マンツーマンの基礎講座を受けさせていただいたような感じで、得した気分です。
ありがとうございました!


で、再びダ〜ッシュ!
診察はないけど、お昼の院内ミーティング&ついでの点滴。

はあ、はぁ、はァ、Ha〜
また死ぬかと思った!
俺ってマゾか?

院内ミーティングが終わって、なんとなく勢いで、AAミーティングへ
まったくの予定外でしたが、すんなりデビューしちゃいました。

まぁ、これを機会に色々回ってみようって感じです。
ただ、やはり世間は狭いもので、断酒会でお会いした方のお顔もちらり!

で、帰り道中、耳鼻科によってノルマ終了!


で、またまたオプション!
昨夜まで高まっていた、と〜っても危険な欲求は収まっていたのでチャレンジ!

行っちゃいました。天神祭宵宮!
23時過ぎに天満宮境内着。と同時に「カー〜ン!」と鳴り響く鐘の音!

残念なことに「地車講」の囃子と龍踊りはそのときに終わったのでした。
観客が多くてアンコールの叫びがあると、こんな時間に終わらんのに!
でも、もしかしたら、あと1セッションくらいあるかな?
なんて思いながら待ってたが、やはり終わりのようだ。

ほんまに、ざんねんや〜

まぁ、その間に「願人太鼓」も観れたし・・・

と、目の前にはツレの支え無しでは立ってられない、祭にはもれなく付き物のべろべろの「酔っ払い」が居る!

「見っともないやっちゃなぁ!」って、思いながら観ている俺!


クリアー出来たやんけ!

ボスキャラを倒して、78日目へ突入じゃぁ!


今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

このページのトップヘ