アル中 −アルコール依存症との戦い−


アルコール依存症(社会生活から抹殺)  →  死に至る
この図式から正常に戻りたい。 別に死ぬことへの恐怖は無いが命ある以上まっとうに生きたい。その思いを日記に記す。

カテゴリ: 飲酒欲求

断酒 896日
禁煙1735日


おかげさまで、なんとか断酒継続中です。
わりと調子よく、順調に来ています。

そうなってくると欲が出てくるんですね〜
福祉の世話になっている今の状況から何とか自立したい!
そう思いながら時間だけはどんどん過ぎていきます。
おかげで、断酒日数だけは更新していっていますが、ただ酒を口にしていないだけ、素面で生きているだけ・・・

プライドなど何の役にも立たないことをやっと自分の中で納得して、
高校生に混じって、時間給750円のパートでもと決意してみても、今の厳しいご時勢はそれさえも受け入れてくれない。

不満を思い浮かべたところで、鬱々とした気分をどうする事もできないので、

「どうにかなる!」と開き直って気持ちに折り合いをつけていた。


しかし、ドクターは言う!

 プライドが高すぎるんや!
 どうせ3Kを嫌がってるんやろ。
 選べへんかったら仕事はある!
 生活保護以下の生活でも自立する事に意義がある。


痛いところを突かれてしまった・・・
分かってるところを突かれるのは堪える。

こうして凹むと、飲りたくなってしまう!
ハードリカーをガツンと放り込みたくなってしまう・・・

いまさら飲んで、昔に戻りたくはないが、
飲んで楽になりたいのも本音・・・

すぐに逃げることばかり考えてしまう自分が情けない!
やっぱ、ヘタレやなぁ・・・

ちょっと気を抜くとと、耳元で悪魔が囁きよる。


初心に戻って、一日断酒!


今日も読んで下さってありがとうございます。
今日は、ちょっと弱っています。応援お願いね。
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2日前にまたしても善からぬ欲求が・・・
なんとなく、日本酒飲りたいなぁ〜
って、ふと頭をかすめ、すると徐々に色々と鮮明に記憶が蘇ってくる。

一升瓶の栓をポンっと開けたと同時にアルコールの立香が漂う。
少し、吟醸香なんかも混じって・・・

ぐい飲みに口を近づけ一口含むと、鼻腔には芳香が広がりながら舌先から舌全体にその芳純な味覚が広がる。幸せを感じながら飲み込む。そして喉の奥から鼻腔に立帰ってきた戻り香をもう一度楽しむ。

二度目はぐいっと一気に流し込む。
のど越しにうま味を感じながら食道から五臓六腑に染み渡る感触に至福を感じる。


あ〜、なんで忘れられへんねやろ、この感触。
覚えなあかん事はすぐに忘れてしまうのに、忘れてしまいたい事は忘れられへん。

こうして飲酒欲求のスイッチが入ってしまうねんなぁ。

一旦スイッチが入ってしまうとこれがもう大変!
スイッチが硬うて簡単には切れません。
おまけに、もうええやろ!飲んで楽になろう!って耳元で悪魔が囁きよる。

何とか飯食ってごまかせたけど、まだ49:51くらいで理性が勝ってたけど・・・

俺自身の中で、泥酔い時代の苦しさを忘れ始めている。
ついこの前まで地獄の中でもがいていたのに・・・

早期寛解者の中で3年目が一番危ないと言うのはよく耳にする。
確かに3年越しのスリップはあまり耳にしない。
と言う事は、ここ一年が正念場かぁ!ちりとり鍋

まだまだ酒の呪縛からは開放されそうにない。
簡単に断酒継続させてもらえるほど甘い病気ではなさそうですなぁ〜

断酒 816日
禁煙1655日  (カウントはまだ当分の間必須のようです。)



今日も読んで下さってありがとうございます。
断酒の励みに応援ポチお願いいたします。
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

断酒 664日
禁煙1503日


今、日記を書き始めて、断酒カウンターを確認して、少し飲みたい気持ちがおさまりました。このブログを書き続けてきて良かった!


昨日(もう一昨日になったか?)、おふくろは退院しました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

腎盂腎炎という病気で高熱にやられて危なかったのですが、熱も下がりとりあえずは一安心なのですが、3年前にも同じ病気になっています。前回は腎結石が原因だったのですが今回は特に原因は分からず、尿路感染症という診断が付いただけで抗生剤治療で治まった感じなのですが、前触れ無しだっただけに予防策を立てれない事に先行き不安を感じます。

おふくろは、4年前に心臓弁膜症のため弁置換術という手術を受けています。
心臓の弁を人口のものに付け替えているのですが、人工物は生体からすると異物と認識するらしく感染症を起こしやすいということなので、尿路感染症の拡大が恐かったのです。本当はもう少し、退院させずに病院において欲しかった。


おふくろの家までの距離は約15キロ。
自分の膝のリハビリのつもりでママチャリで通っている。

整形外科医から90日間運動を禁じられ、まだ一月余りしか経っていないのに辛抱できずにドクターにせっついて、やっと自転車とスイム(クロールのみ)の許可が下りた。もっとも、走って良いといわれても走れそうにない・・・

昨日、おふくろの退院を迎えに行き自宅に送り届けて一息ついてから、自分が帰る途中、猛烈に飲みたくなった!



 ワンカップ一杯くらいええよな?
  (あかん、あかん、せっかく今まで止めてきたのに、今飲んでどうすんねん?)

 あかん、我慢でけへん。コンビニに拠る!
  (仲間達にどう言い訳すんねん?)

 一杯くらい飲んでも黙ってたら分かれへんやろ!
  (嘘つきのカスに成り果てるんか?)

 正直にスリップしましたって報告すればええやろ?
  (ヘタレの烙印押されて一からやり直す訳やな!)

 とにかく飯を食って空腹感をなくして、その後、飲むか飲まんかもう一度考えよう!



自問自答の末、飲まずに過ごせたがほんまにやばかった!
何度もコンビニを素通り出来たんは神業に近いとさえ思う。
欲求の合間に見え隠れする仲間の顔、書き綴り続けてきたブログのこと、色んな事が脳内を駆け巡った挙句、一緒に頑張ってる仲間の力に助けられたように思う。

最近頻繁に飲酒欲求は起きていたが、これほど強い欲求が起きるとは自分自身が驚いている。けっして油断していた訳ではないと思うが・・・

ほんまに大きな火種を抱えているんやと、他人事のように思う。


こりゃぁ、仲間から離れると、絶対に飲ってしまうなぁ!



なんとか無事に過ごせました(汗)
応援ポチ、お願いします。
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

25日水曜日は天神祭
          ↑
       先ずはクリック!


お祭男である俺は、もうテンションあがりっ放しである。
天満宮近くに20年住んでたので、日本三大祭がどうとかの問題ではない。
地元人として血が騒ぐのだ。今の住みかからでも徒歩15分。やはり地元である。

ここ数日は、宵々々々々宮で、毎晩、メインの大川から支流の道頓堀川にも船渡御の地車囃子船が入ってくる。我が家はこの川沿いなので囃子の16ビートがすぐそばから聞こえてくる。なぜか俺には16ビートの組曲に聞こえるのだ!


風情があって良いが、血が騒ぐ!

祭り男の血が騒ぐ!

あ〜〜〜!ちっきしょう!ポン酒を一升瓶であおりたい!

せっかく収まってた欲求が、爆発しそうやんけ!

地車囃子に龍踊りがセットになった日にゃぁ大爆発!

本気でやばいぞ。


どないする? >俺



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

断酒3日目

昨夜(土)は断酒初日ほどの苦しみはなかった。
激しい動悸はなかったが、かゆみとこむらがえりはやはり辛い。

で、本日3日目
まだ3日目か!3年くらい経った気がする。
先ほどから強烈な飲酒欲求がこみ上げてくる。
これで眠れるなら眠剤を飲んで寝てしまうが、強烈な不眠でどうにもならない。

もう2日抜いたからええやろ。
って、なんども酒を買いに部屋を出て行くが、コンビニの前でUターンしてる。
俺はいったい何をしてるんやろ?
アホまるだしやんけ!

昔のように23時以降の酒の販売は止めて欲しい!

俺はニンジンを目の前にした「馬」か!




ブログランキングに参加しています。あなたの応援、お待ちしてます。
下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ