アル中 −アルコール依存症との戦い−


アルコール依存症(社会生活から抹殺)  →  死に至る
この図式から正常に戻りたい。 別に死ぬことへの恐怖は無いが命ある以上まっとうに生きたい。その思いを日記に記す。

カテゴリ: 痔

断酒50日目

久しぶりの日記です。
痔の大手術から無事生還して1週間。  ← 大そうな!

ケツが痛くてPCの前に長居出来なかった。(;_;)

でも、おかげで断酒は奇跡的に続いてる。
本当のところ、断酒30日目で「1ヶ月記念」と称して飲るつもりやったけど、予定外の入院で気がついたら50日目。入院中でも外出が可能やったんでいつでも飲ろうと思えば飲めたけど、術後の痛みは飲酒欲求に遥かに勝っていた。

退院直後に精神科には再度通い始めたが、ミーティングの1時間がまるで坊主の苦行!
自前の低反発クッションを持ち歩かないと参加すら難しい。

やさしいドクターからは、「辛かったら挫折していいからね。」とお許しをもらっていたが今日もなんとか頑張れた。話したこともない「仲間たち」からも心配してもらっていたようだ。スリップしたと思ってた人たちもいたようだが、暫く顔を出さなかったことがきっかけで仲間意識のようなものも芽生え始めてきた。

仲間と一緒に頑張るということの意味合いが少し分かってきたような気がする。

ということで、痛み止めが切れる前に眠剤のお世話になります。

50日目、無事達成できそうだ!



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

入院2週間

問題が無ければ明日午前中に退院します。たかが痔ごときで半月も入院せんならんとは我ながら情けない。しかもまだ排便が恐ろしい!
入院中の出来事で少し鬱って来ているのもあって1秒でも速く自宅に戻りたい。

はぁ〜
社会生活って難しいもんやなぁ。痛くても酒に逃げたい気分やわ!
一応断酒は続けてます。まぁ痛みが足かせになってるだけやけど…
また退院して気分が落ち着いたらレスも含めてブログ復活させます。
では/




今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

入院12日目

術後10日も経過しているのに未だにうんうんと痛みに唸っている。特にウンチの後は息が止まるほどに堪らん。恥ずかしい事にエンドレスな出血と滲出液があるので男には無縁と思っていた女性のアノ日用のナプキンを着用している。トランクスでは固定出来ないため、俺にとっては屈辱でさえ感じるブリーフまで着用している。せめてもの抵抗でボクサータイプを利用することで最低限のプライドを保っている状態だ。
しかし情けない図だ!ナブキンがずれないように粘着シールの部分をブリーフの内側に貼り付けるのだ。縫い目を目安に位置決めをするのだがメーカーによってパターンが違うため前後位置の調整が難しい。そんなことを毎日10回近く繰り返している。恥ずかしいが大分慣れてきた。それでも一度セット位置が前過ぎてナプキンの粘着部が淫嚢の裏側に張り付いた事があった。痛みに悶えながらトイレの個室内で独り笑い転げてしまった。とても他人様にお見せ出来る姿ではない。(T^T)

世の女性達は毎月こんな鬱陶しい事を繰り返しているのかと思うと気の毒になる。

おかげさまで断酒は続いているが、この情けない様も問題飲酒の付けだ!



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

初めて試してみたけどブログの更新って携帯で出来るんや!便利やなぁ。
先ほどは携帯メールで更新。webに反映されるまでの時間は結構かかるみたいやけど便利やなぁ。感心感心!
今回は携帯のフラウザーでの更新。たぶんこちらの方が一般的なのだろう。

モバイルでの更新のやり方が分かって得した気分。
しかし、ケツが痛い!鎮痛剤(ボルタレン)が切れてきた。あと4時間服用出来ないのが辛い!とても飲酒欲求は湧かない。断酒にはおすすめかも?



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

    Share (facebook)

ブログの更新は何日ぶりかなぁ?断酒は無事に続いている。
先週月曜日午前に肛門科の診察を受け即座に手術を決め日程の打ち合わせに入ると偶然にも翌日に1名キャンセルがあったのでこれも即決で診察3時間後に入院。で、翌日予定通り手術。通常なら約3週間待ち。

手術に取り掛かってみると診察時の予想以上に問題があったらしく予定以上に切ったので現在まだうんうん唸ってます。同時期に手術した人達が退院していくのをしり目にまだ当分退院は出来そうにないですわ。
たかが痔と侮っていたが、腹は刺し込むのに大は出ないわ小は出ないは…
腹割捌いて出してほしい思いに苦しんでます。頑張ったら勿論激痛やし、鎮痛剤も準麻薬もたいした効果は無いし、痔の根治手術を舐めきっていた自分を恨んでます。まぁ後悔しても始まらんけど、治ってしまえば決断の早かった事を良しと思える日が来るはず。

離脱を乗り越えた後でよかった!

ところで携帯からの更新やけど上手く行くんかなぁ?




今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

断酒23日目

やる気になれば出来るもんやなぁ。
以前の断酒3日坊主の3日目の夜なんて酒を買いにコンビニまで行って、やはり思い留まって部屋に帰り、やっぱり辛抱たまらんからコンビにまで行って玄関先でじっと考え込んだ挙げ句に思い留まって部屋に帰る。この繰り返しを何往復したか分からんほどやって、結局サラリーマンたちが出勤しだす時間帯に一睡もせず家〜コンビにの往復を繰り返した挙げ句の果てに缶ビールを買って飲んでしまった。

すっごく美味かった!
けど、すぐ後に罪悪感と己のヘタレさと情けなさで生きてるのが嫌になったことを思い出す。そやけどその割には本気で死にたいとは思わんかったなぁ。
やっぱり俺って相当にヘタレなんや!


正直なところ結核で隔離以来、こんなに長い断酒が出来るとは夢にも思わんかった。
激しい動悸も就寝時に少しの間辛いだけになった。眠剤のおかげだ。日中にも動悸があったのに最近は起こらない。質の良い睡眠をとっていることが回復につながっているのだろう。
しかし、かゆみだけは今なお続いている。虫が這うほどの気が狂いそうなまでの皮膚掻痒感はないが、じわじわとあちこちに掻痒感が今なおある。

断酒2週間くらいの頃にそれまで落ち着いていた離脱症状のうち、こむら返りと動機がひどかったことがあった。一日中繰り返し発症する。特にこむら返りがひどかった。
体もだるく、眠く、疲れやすいし集中力もかける。もちろん一滴のアルコールも口にはしていないのに・・・

今考えると「好転反応」だったと思う。

今は手のひらの赤みも心持少なくなってきたように思う。
歯磨きのときに歯ブラシを奥歯の裏まで突っ込んでも吐かないようにもなった。
おそらく肝機能はかなり改善しているはずだ。

ところが恐ろしいことに飲酒に対する欲求がふつふつと湧いてくる。
体が回復していっているからか?
激しく飲りたい!

まさか今から寝るわけにも行かず、以前のように焼酎をあおりながらキーボードを叩きたい。さてどうしたものか?

今までなら飲みながら考えることにしよう!って結論になっていた。
が、とりあえず今日のところはぬるま湯の風呂にでも使って考えてみることにする。

ちなみに、「痔」の治療のため一月ほどバイトを休むことになった。

時間がありすぎるのはやばいなぁ!



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

断酒21日目

変なタイトルで申し訳ない。
じつは、σ(^_^;「痔主」なんです。
それも・・・

「大痔主」

25年前に一度内痔核の手術をしたんですが2年後に再発!
それからというものは日、一日と毎日痔道に育ち、現在の大痔主となってしまったのです。はっきり言って、かなり辛い!

(T_T)

もう、辛抱たまらん!切っちゃる!
って、本日決心しました。

昨日、精神科の先生に痔のことを相談したら、結構アル症患者には多いらしい。
おそらく肝機能との関係なのだろう。その昔、漢方医に聞いたことがあるが肝機能と密接な関係のある静脈叢が肛門の直近内部に3箇所あるらしい。まさしく俺の内痔核はこの3箇所にある。

要するに、

「アルコール依存症」と「痔核」はセットなのだ!

ちなみに、

「アルコール依存症」と「結核」もセットらしい!

飯も食わずにアルコールだけを連続飲酒することの栄養不足。さらに「肝臓」を親分とする消化器系の衰退による摂取障害。アルコールによる自律神経系の失調。
どれをとっても免疫力の低下は当たり前。そりゃぁ結核も発病するわなぁ!

アルコールの「核」セット、2丁上がり〜ってか?

どうも俺はセット販売に弱いらしい!



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。2008-05-29追記
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
    Share (facebook)

このページのトップヘ