こんばんは〜

アルコール依存症のsyousukeです。

おかげさまで酒は止まっております。



実は去年、facebookをはじめました。
世間では、twitterやらfacebookが話題に上り、利用していないものは時代遅れのように騒ぎ立て、その煽りに乗せられて登録したのですがしばし放置していました。

もともと英語圏内のSNS、いくら世界中にユーザーが居るといっても英語の苦手な自分にとっては近寄りがたく、どうしてもSNSはミクシイという思い込みから離れられなかったのです。

しかし、まがいなりにも自称AndroidProgrammerの端くれ、facebookも使ったことが無いようでは恥ずかしすぎる。そんなわけでミーハーな理由からですが去年の暮れくらいにトップページを作ってみました。

未だ使い方はよく理解できていないけど、ミクシイとは違ったコミュニケーションのとり方ができるんですね。学校の同窓生なんかが登録していると自動的に教えてくれる機能があるのには驚きました。この辺が匿名と実名の違いでとてもオープンな感じなのがそれはそれで良い。

数十年ぶりの知り合いと連絡がとれ、とても重宝しています。

ところが、自分のように負け組みを代表するような生き様の人間はほとんど居なくて、会社経営とか、企業の部長とか、まぁ普通の生き方をしてくればこうなって当たり前というレベルではありますがとても自分とは比べれない…

改めて酒に溺れているうちに失った多くのものを思い知らされることになったのです。誰のせいでもなく自分の生き様の結果であることは十二分に分かっていても、やはり気後れしてしまう。


酒を止めると決心した当初、それまでの付き合いをほとんど絶ちました。
私の周りには酒を飲まない人間がほとんど居なかった。
いや、それ以前に飲めない人間を見下してさえいた。

おかげで今は周りを見渡すと、アル中を筆頭にメンヘラしか居ない。

それはそれで酒を断つには必要な環境であったし、そういった環境を作ったからこそ酒を断てているのかも知れないが、この閉ざされた世界から飛び出さない限り自分の成長は無い。


断酒はほぼ安定してきた。
感情のぶれも少なくなってきた。

今年は外の世界へ目を向けてみるか!


でも、一気に外の世界を目指すとたぶん壊れてしまうのが目に見えている。
焦らずに少しずつ、かな?

なにせ、『 飲むのも地獄、素面で生きるのも地獄 』
コントロール障害アル中にとって、ほどほどという言葉はとても難しい。


今日も一日断酒で、ボチボチ行きます。^^