こんばんは。

アルコール依存症のsyousukeです。

ちょっとお疲れモードです。
と言っても凹んでる訳ではありませんので・・・ ^^;


皆さんご存知ですか、「緊急人材育成・就職支援基金事業」という国の政策を!

私は、従来からの就業の難しさに諦めムードで積極的な就職活動はしていませんでした。
「年齢問わず」となっていてる求人に何度応募しても電話段階で弾かれる。
かろうじて面接に持ち込んでも、自営業の経験者は敬遠されて弾かれる。

そんな現状を理解していたので自分には自営しかないと結論付けてSOHOビジネスに時間をかけるがまったく数字に繋がらない。
簡単に結論付けるのは嫌なので、約1年間SOHOで頑張ってみましたが、やはり軍資金無しで成功するほど世の中甘くない。実際その実力も無い・・・


そこで、薄給のアルバイトでもと意識をシフトしてハローワークに出入りし始めると上記の制度が出来てるのを知ったのです。

一定の要件さえ満たせば、月額10万~12万円の訓練・生活支援給付金と言うものが支給されるケースもあるのです。


ということで、今月から半年間職業訓練を受ける事になりました。

実践演習コース「Android アプリケーション開発科」です。
Java言語を使った開発エンジニアの養成コースでとても興味深い授業です。

が、毎日5~6時限の座学なんですが、頚椎のヘルニアと腰椎の狭窄がとても辛い!
それに、残念ながら脳みそはかなり老化が進んでいるようで、若い子達と比べると自分の反応が遅いことに気付きました。(-_-;

情報処理や電子の基礎工学を理解しているのがせめてもの救いです。
でも、正直なところ少々舐めていたかも?

断酒と同じで初心に戻って頑張らないと駄目ですね・・・ ^^;

50も半ばに届きかけての手習いは少々お疲れモードです。
今晩予定していた断酒会の例会、サボってしまいました・・・

さぁ、気合入れてAndroidで一儲けできるようにならねば!

ツワブキ(石蕗、艶蕗)



断酒:1304日
禁煙:2143日
前回の飲酒未遂から:244日