こんにちは。アル中のsyousukeです。

先ほど気付いたのですが、今日一日飲まずに過ごす事ができればちょうど断酒1000日という事になります。最近は日数をカウントする事にほとんど意識は無く、したがって大きな達成感もありませんがキリ番というものはなんとなく少しだけ心が躍ります。^^

今思えば断酒当初はカレンダーに毎日印を付け、日々無事に過ごせた事に達成感を感じていました。カレンダーに印を付けることが喜びでもあったのです。

いつの頃からか印を付け忘れ、数日分をまとめて付ける。そんな事が続くうちにカレンダーへのチェックを止めて久しくなりました。これはこれで、囚われが無くなってきた証と素直に喜んでいます。今はエクセルで自動計算しているものをブログに貼り付けているだけです。

先行く仲間達からは、初心者みたいにカウントをするのは止めたほうがいい。とか、まだまだ酒に囚われているから日数を意識するのだ。などと言われます。確かにそうも思うのですが、自分の日記を読み返すときにとても役立つのです。

振り返りの作業をするとき、断酒後の経過というか、断酒日数に応じたステイタス(社会的地位や優位性という意味ではなく、状態や状況という意味)を把握しやすいのです。ましてや前回の飲酒未遂など明白!

ふだん飲酒欲求が起きないので、もうずいぶん長い事アルコールのことからかけ離れた生活をしているような錯覚を起こしますが、実は未だ2ヶ月少々!

けっして有頂天になるなという事なんですね〜
どうせ、一口飲ったらとことん行ってしまうの間違いないし・・・(笑)

という事で、今日も一日断酒!
イヌホオズキ(犬鬼灯・犬酸漿)

断酒: 999日
禁煙:1838日
前回の飲酒未遂から:70日*

<追記>
ライブドアブログは旧管理画面からの記事編集中のプレビューボタンを外し、「内容を確認する」ボタンで代用するようにしたらしいが、これは暗に新管理画面への強制的移行のための準備手段としての嫌がらせとしか思えない。

更に新管理画面ではセキュリティー強化後のプレビュー機能が使えるということになっているが、『Internet Explorerではクロスサイトスクリプトを防止するために・・・』と警告が出て未だに使用できない。セキュリティーを強化するのはありがたいことやけど、ユーザーインターフェースを劣化させるのはいかがなものかと思ってしまいます。なんか悔しいなぁ!凸(-_-)

プレビュー機能のセキュリティ強化に関して - livedoor Blog 開発日誌


2/3 追記
多くのユーザーの意見が取り上げられたのか、旧管理画面のプレビューボタンの復活はありがたい。やれば出来るやん! → ライブドアスタッフ