こんにちは、アル中のsyousukeです。

このブログを綴り始めて2年と10ヶ月経ちました。3年が目前に来ております。

思えば大好きな酒ではありますが、止めようとまでは思わなくとも飲む量を減らそう、なんとか休肝日を作ろう。そんな事を考えながら飲んでいました。

そして一向に飲む量は減らず、明日こそは休肝日にしようと先送りばかりしながらその場を酔うことで誤魔化していました。

そして何気なくネットを徘徊している時に酒害をテーマにしたHPやブログに出会い私の酒害に対する意識が芽生えはじめたのです。

しかし、自分ひとりの力で酒を断つことは出来ず、悶々と葛藤しながらこのブログを綴り始めたのです。当然ながら当初はコメントなど頂く事もなく、それでも自分自信の戦いの記録として細々と続けてきました。

ある日、ふと知ったブログのランキング。
こういったものに登録しておけば読んでくれる人も増えるかもしれない。
そんな単純な思いから「ブログ村」への登録をしたのです。

おかげさまで少しずつではありますが訪問してくださる方も増え、独り言のつもりが読み手を意識するようにもなってきました。しかし、ランキングの順位など当時はどうでもよかったのに・・・

気がつくと、ランキングの上位をも意識するようになり、応援ポチをねだるようになり、ブログを継続する意味合いが少し変り始めてきた。

本来は誰にも素性を知られることもなく完全なアノニマスな例会として機能していたのに、気付くと今はリアルに知った方たちも読者には多くいらっしゃる。これはありがたいことでもあり、不本意な事でもある。


今年1年を振り返ってみると、「酒」という食品に対する欲求や「酔い」と言う感覚に対する欲求などは、ほぼ消失している。もちろん皆無ではないので安心はできないが当初避けることが困難だった、飲みたい、酔いたいという病的な症状は寛解したと考えてよいのだろう!

ただ、心身の何れかに苦しさを伴う時、麻酔としての飲酒を求める事がある。
こういった欲求は人それぞれなんだと思うが、私の場合は今まで楽しい酔いに隠れていただけで、本来は取り組まないといけない自分の弱点(神経症)が表に出てきたのだということに気付いた。アルコールという薬物を使った自傷行為・・・

結局は言い方を変えてるだけで飲酒欲求には変わりない。
寛解したように思いながらも、実は深い根は残ったままなのである。
ここは慎重に初心に戻らなければ断酒の継続は無い!


ブログランキングを意識するようになってからと言うものは、自分のブログが詰まらぬ記事の積み上げになっている事に気付いた。しかし昔ほど断酒が難しい訳ではなく、同時に葛藤することも少なくなってきているので叫びを綴る事もできない。

今後は記事のランキングなど意識せず、書きたいことを書きたいときに思うがままに綴っていこうと思う。

そのためにも「ブログ村」のランキングへの参加(バナー設置)は止めることにしました。

どうもありがとうございました。m(_)m


断酒: 962日
禁煙:1801日
前回の飲酒未遂から:33日
12月31日追記

今年も今日で終わりです。
ランキングへの参加を止めると宣言しながら、まだ未練がましく「日本ブログ村」を散策しているとこんな記事を発見しました。


にほんブログ村 サポートブログ
<12/24 10.お知らせ 削除ポリシーの変更とツール利用について>
http://support.blogmura.com/10/post_251.php

たまたま同時期にこのような問題が浮上していた。
知らなかったとはいえすごい偶然に驚いている!

確かに、ブログを継続していく上でページビューは気になる数字である。
ランキングに参加すれば同様にランクは気になる。
しかし、このランクの質に疑問を感じる事も当然の成り行きなのだとこの記事を読んで思ったが、少し炎上しすぎではないか?

それに、色々とアクセスアップのツールがあるものだと感心している。
正当と思われるものから不正と思われるものまで・・・

こういったことを言い出すと話はSEO対策にまでのぼり、キリがないと思う。

やはり、ランキング参加を見合わせるのは自然の摂理か!