日記に書くほどのことでもないと思いながら、ここ3週間ほど悩み結論が出ず先送りにしてきた事を今日解決できた。

普通に社会生活を送る上でごく一般的な儀礼。

行うべきか行わないべきか?
行う事が出過ぎた行為のように思えるし、行わなければ非常識なようにも感じるし、案外自分が考えるほど他人は真剣に捉えていないような気もするし、ならば直接はっきり問えばいいものをそれも出来ずに先送り・・・

いったい何のことか、この記事を読んで下さってる方には意味不明でしょうね。
すみません。単なる独り言とスルーして下さい。


今まで自分には十分な判断力があって、行動力も伴っていると自負していた。
ウジウジと細かい事に悩む人を見ていると苛々していた。

しかし実際は、自分自身がそのウジウジ悩むタイプの人間だったのである!
苛々していたのは鏡に映し出された自分を見ているようで、自分は違うのだという強い否認の気持ちが現れていたことにやっと気付いた。

中学を卒業してすぐに家を飛び出し自立するには突っ張って生きていく必要があった。そのためにずいぶん酒や薬物の力を借りてきた。いや、借りるというよりもそれらに逃げてきた。イケイケに世渡りしてきたつもりが、実は酒の力を借りていただけだったのである。

ここ最近の自分は、なんでもかんでも依存症という病気のせいにして現実から逃避しようとしていたように思う。酒さえ飲まなければ何とかなる。そう思い続けてきたが、酒に逃げる代わりに「病気」という隠れ蓑を使ってぬるま湯に浸かっていただけだ。まぁ、飲むよりはましかもしれないけど、人間としてのレベルが低い事には違いない!

しばらく先送りにしながら、気に病んでいた事を思い切って行動に移してみた。

結果、「案ずるより産むが易し」

男である自分が産むことは絶対にないが、このことわざの意味する事は分かるように思う。
些細な事に要らぬエネルギーを使っていたことがばかばかしく思えるほどに吹っ切れた。飲まないだけでなく、少し前向きになれるような気がする!

一皮むけたかも?

断酒 914日
禁煙1753日

今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ