断酒599日

昨夜、拳法道場の忘年会でした。
ものすごく楽しみな気持ちと、体育会系の飲み方に圧倒され飲ってしまうかも知れない不安とが入り混じり久しぶりに緊張!

昨年に比べると酒の席につくことにさほど不安はないものの、体育会系のノリの飲み会には一抹の不安がつきまとった。

ましてや宴会料理はあんこう鍋、私の辞書には「あんこう」と「ポン酒」はセットになっている。酒を断ってはじめてのセット崩しに挑戦なのだ。

更にここ最近の不安定な精神状態・・・
不意打ちにやって来る飲酒欲求・・・

初心に戻ってシアナマイド(抗酒剤)を仕込んでいくか?
千度、悩んだ挙句シアナマイドに頼るなど他力本願は信念に合わない!
直球勝負で挑んでみた・・・

先ずはビールで乾杯!
自分は不調法ながらウーロン茶。

鍋に火が入り、あんこうが煮えるまではお造りを摘みながらでもウーロン茶に不満はない。そして、いよいよメインのあんこうに箸をつける。

美味い!
あ〜、大吟を放り込みたいなぁ。などとやはり欲求は忍び寄る。
長年に渡って染み付いたセット感覚は容易にリセットは出来ない。飲んでいた頃にフラッシュバックしてしまうが、まだ理性が勝っている。

皆がポン酒を飲り出すと我慢できるのか? >俺


ところが・・・
なんと不思議な事に、誰一人として日本酒を飲みはじめない。
ビールで鍋をつついているのである!

変な光景や!
日ごろ、鬼のように恐ろしい師範達や暴力の塊のような先輩達が女子供のごとくビールで鍋・・・

更にすすんでも、焼酎のお湯割り・・・

なんか可笑しい!
体育会系の猛者が、なんで???


 これが健常者の飲み方か〜
 少なくとも酒類に関するこだわりは素人やなぁ。
 俺達アル中は飲酒に関してはエリートや!

なんか変な理屈がこみ上げてきた。
するととたんに飲酒欲求が消えていく。
きっとこれはエリートとして上級者としての余裕やなぁ。

断酒のステージが一段昇格した!
俺にとってこの宴会は断酒道の昇段試合やったんやぁ〜

結局、深夜までウーロン茶でハシゴした。
飲まずに素面で楽しめる!


よっしゃ〜
2年目の正月、いつでもかかってこいや〜
素面で乗り越えたる!



今日も読んで下さってありがとうございます。
ついでにクリックしていただけますと嬉しいです。
   ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ